一里塚を知る

更新日:2025年4月5日

一里塚(いちりづか)は、江戸時代に日本橋を起点として主要な街道の側に、1里(約3.927キロメートル)ごとに設置された土盛りの塚を指します。これらの塚は、旅人のための里程標であり、また休憩場所としての役割も果たしていました。

歴史と目的

一里塚の起源は古代中国に由来し、日本では特に平安時代から室町時代にかけて重要な役割を果たしました。特に江戸時代に整備された街道では、旅路を示す重要なマーキングとして機能し、榎や松などが塚の上に植えられていました。これらの木々は日陰を提供し、旅人が休息を取る場所ともなりました14.

名称と種類

「一里塚」という名称は、一般に道路の両側に1里ごとに築かれたことに由来しています。また、これらの塚は「一里山」とも呼ばれることがあります。各主要街道、例えば東海道、中山道、甲州街道には、それぞれ一里塚があり、それぞれ一里塚の特徴があります。例えば、東海道の一里塚は340点ほどあり、その中には現存するものもあります23.

現在の一里塚

現存する一里塚は、日本各地に点在しており、特に観光スポットとしても知られています。これらは、一里塚の歴史や当時の交通環境を知る手がかりとなる重要な文化遺産です56. 一里塚は江戸時代において、主要な街道において1里(約4キロ)ごとに設けられ、その上にエノキや松が植えられました。塚の大きさは約5間(約9メートル)四方、高さは約1丈(約1.7メートル)とされ、これにより旅人の目印となるとともに、休息を取るための設備としても機能しました123。ビジョンとして、名目上は街道を挟んで対になって設置されることが多く、特に江戸の日本橋を基点に整備されたことが特徴です。 一里塚の歴史は平安時代末期にさかのぼります。室町時代には、奥州藤原氏が里程標を設立しており、それ以降支持を受けて、一里塚が整備されるようになりました。1614年には徳川家康の命で、全国の街道にこの制度が制定され、江戸時代の交通網の整備に寄与しました45. また、一里塚は日本各地に保存されており、国の史跡に指定されたものも存在します。これにより、街道の歴史や文化を後世に伝える重要な要素として保存されています。また、日光街道では特に杉が多く植えられていたことも言及されています36.