伝馬制度を知る

更新日:2025年4月5日

伝馬制度(てんませいど)は、江戸時代の日本において、物流や通信を目的とした人馬のリレー方式で荷物や信書を運搬する制度です。この制度は、自動車や鉄道が存在しない時代において、重要な役割を果たしました。特に、江戸幕府の時代に整備されたこの制度は、全国の交通網を形成し、行政や商業活動を支援しました。

伝馬制度の詳細

伝馬制度は、宿駅(しゅくえき)という中継地点を中心に構築されました。宿駅では、荷物を運ぶための人馬を交替させることができ、効率的な物流が実現しました。江戸幕府は、1601年に東海道に宿駅を設置し、参勤交代や公用の輸送を行うために人馬を常備することを定めました5。 この制度によって、江戸から京へ、また各地の大名や商人が移動する際には、信書や荷物が迅速に運ばれることが可能となり、その結果、地域経済の発展にも寄与しました。特に、大名行列が宿泊する宿場町では、宿や問屋が整備され、物流の中枢となったことが重要です3

幕府の物流網との関係

江戸幕府は、伝馬制度を用いて、縦横に広がる物流網を構築しました。このネットワークは、幕府の統治において極めて重要であり、例えば、徳川家康は「京」と「江戸」の間に伝馬を設け、53の宿駅を設置することで、交通や通信の基盤を作りました5。また、宿場町は、物資の集散地としてだけでなく、情報の交換地点としても機能しました。 このように、伝馬制度を通じて形成された物流網は、江戸幕府の政治的安定を支えただけでなく、商業活動の促進と地方経済の活性化にも大きく寄与しました4。 宿駅においては、宿泊施設が整備され、大名行列や商人などの休息地としても機能しました。宿駅では、人馬の手配を行う問屋場が設けられ、これにより効率的な物資の輸送が可能になりました。江戸幕府は、各街道ごとに人馬の人数を定め、常時おいておくことを義務付けました3。 特に、伝馬制度は「参勤交代」の制度で重要な役割を果たしました。大名は定期的に江戸に赴く際、この制度を使用して大量の人と物を移動させ、そのため宿場町が発展し、商業が繁栄しました。また、伝馬制度によって宿場町に集まった人々は、情報の交換や商取引を行うことで、商業ネットワークが広がっていったことも見逃せません5。さらに、地域間の商品や文化の流通を便利にすることで、経済を活性化し、幕府の政策に基づいた安定した経済環境を築く助けとなったのです。